クーラ・カフェ

ヒーリングルームCura(クーラ)施術者の日々のつぶやきです。
ヒーリングのこと、心や体のケアのこと、好きな映画や本のことなどを綴っています。

丁寧に暮らす

こんにちは。

 

最近心がけていること。

それは丁寧に暮らすこと、生きること。

 

多分ずっとそうしてみたかったのかも知れないのですが

育児中は私にはなかなか出来なかったことであり

ある程度子育てが落ち着いてからも

ややせっかちなところがある私にはなかなか出来ずDosomo_kao9

 

でも、ようやく長い間そう思ってきていたことを

やり始めるタイミングがきたようで

 

ややせっかちだと思っていた自分も

実はそうでもなかったのかも知れない??とか

思い始めたりもしています。

 

丁寧に生きるの中には

言葉使いを見直していくことも含まれていて

となると、美しい言葉使いというものに触れたくもなり

本を探して読んだりして・・・・。

自分の引き出しの中に、色々な言葉を蓄積していきたいなと思っています。

 

どこかを変えていきたいと思い、行動を起こし始めると

こうして連なりが見えてきて

思っていたように変わっていくのには時間も必要で

昔はそれが待てなかった・・・ゆえにせっかちな感じでした(笑)

 

でも、今はそう変わっていく先を見つつ

無意識でいれば元に戻るほうに行きがちなところで

意識的に変わるほうへと舵取りをしつつ変化を楽しんでいく。

変化をしていくプロセスを楽しむ余裕は持てるようになりました。

 

 

ヒーリングセッションの情報はこちら家です。

| 心のケア | 21:35 | - | - |
自分の中の子どもを癒す〜その3〜

こんにちは。

 

自分の中の子どもを癒す

その1その2まで書いて間があいてしまっていました。

 

遅くなりましたが、、、続きです。

 

自分の中の子どもの自分にドリームキャッチャーを作ってから

数か月経って、印象的な夢を見ました。

 

その夢の中で私はセラピスト(心理療法士)に向かって

「子どもの頃に子どもでいたかった」と伝えていました。

 

起きて今話したかのように覚えていて

「あー、そうだったんだ」とすっきりとした感覚と少しの切なさとがあり、

そして軽やかになったような心地よさもあわせて感じていました。

 

実際に子どもだった頃には、そういう表現ではもちろん表せなかったのでしょうが

そういう気持ちでいたことがあったのかも知れません。

 

長女でしたし、しっかりしている方ではありましたので

親が成長を早く望んだからかも知れない

その親の想いに子どもなりに応えようとしていたからかも知れない

子どもなりに頑張ってた?背伸びしてた?・・・

と、私が「子どもでいたかった」と言っている理由を探すことはできますが

夢から覚めた自分は、その言葉を言えたことで何かが癒えた感覚がありました。

それで充分でした。

 

ドリームキャッチャーを作りながら、自分と語りつつ、

そしてそこから数か月という時間を経てでてきた

「子どもの頃に子どもでいたかった」

シンプルですが、自分に響く言葉でした。

 

 

ヒーリングセッションの情報はこちら家です。

 

| 心のケア | 21:30 | - | - |
歩くこと

こんにちは。

 

気がつけば更新するのは4か月ぶりとなりました。

ここずっと、時間の流れが速く、しかし濃厚な感じがしています。

みなさんはいかがですか。

 

話は変わりまして・・

 

私は2年前くらいからかと思いますが

考えがまとまらない時やちょっと運動不足だなと思う時には

歩くようにしています。

 

元々歩くことは好きで、ぶらぶらと散歩をすることも大好きだったのですが

ある時から歩いているとふっといい案が浮かんできたり

迷っていたことへの答えが見つかったりして

「歩くっていいかも」と思い始めたのが、今に至るきっかけでした。

 

歩くことが、体によいだけではなく、

脳の活性化やリラックス効果があるということは聞いてはいたので

「なるほど〜、こういうことですね」と納得もしました。

 

困ったら、行き詰ったら、すっきりとしたくなったら、何となく歩きたくなったら(笑)、歩く。

そんな風に今はなっています。

ゆっくり歩きながら周りの景色を楽しんだり、汗をかくようにやや早めに歩いてみたり、

今持つ問いを空に投げかけながら(笑)、、、と

色々な歩き方を楽しんでいます。

 

そう言えばボディワークであるロルフィングを受け始めた頃に

私が最初に感じた変化は、足の裏と大地(地面)との密着感やつながり方でした。

自分の足と地面とがこんなにもつながっていた、関係性を持っていたのかと

歩きながら新鮮な気持ちになったことを覚えています。

 

歩くこと。

シンプルですが、日常に意識的にとりいれてみることも

(実感をこめて!)なかなかのお勧めです手

 

 

ヒーリングセッションの情報はこちらです。

| 体のケア | 21:18 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
PROFILE
ADMIN